· 

2023/01/22

和菓子作り体験会させて頂きました

2023年1月22日(日)に、

大阪府豊中市にある登録有形文化財の

奥野家住宅 桜の庄兵衛ギャラリー》にて行われた

和菓子体験会

『阪急阪神 未来のゆめ・まち基金助成事業』(後援:豊中市教育委員会)

【江戸時代から続く庄屋屋敷で和菓子作り】の講師として、

当店二代目が行かせて頂きました(^^)

(この投稿を書いている販売スタッフも、お手伝いで同行して参りました。)

↑こちらが、主屋の玄関と、建物の外観です。


登録有形文化財のお座敷の中で、

登録無形文化財の和菓子を作るというコラボ企画でした。

(昨年秋に、菓銘を持つ生菓子(煉切・こなし)が、

 登録無形文化財に登録されました。)

↑こちらのお座敷で、和菓子体験会をさせて頂きました。

素敵な空間で、そこから見えるお庭も大変綺麗でした。


 

昨年11月に体験会のお申し込みが始まり、

午前の部、午後の部とも、お陰様で早くに定員に達したようです。

 

大人の方からお子様まで、

多くの方にご参加頂きました(^^)

体験して頂いた和菓子は、桜(こしあん)は皆様に、

そして、筍、もしくはパンダ(どちらも白あん)を選んで頂き、

作って頂きました。

 

作って頂いた和菓子は、お座敷でお抹茶と共にお召し上がり頂き、

お土産に、当店二代目作の上生菓子を2つお持ち帰り頂きました。

春夏秋冬の和菓子を用意させて頂き、

ご参加の方に選んで頂きました。


↓参加者の方に作って頂いた和菓子と、お土産用の和菓子です。

後日に、ご参加された方のアンケートを

主催者の方から頂き、

皆様に大変ご好評頂いたようです(^^)

 

主催してくださった

大阪府登録文化財所有者の会の方々をはじめ、

ご参加、ご協力くださった皆様、

ありがとうございました(^^)